浮気や不倫は、引き起こされやすくなるシチュエーションが存在します。
しかし、一般的には浮気や不倫が発生する原因やきっかけを理解していないために、その防止につながる行動を取ることができません。
この記事では、浮気が起こりやすい場所や状況、注意すべききっかけや目印について紹介し、どのように対策すれば良いのかを解説していきます。
パートナーの浮気や不倫を疑っている方であれば、ぜひ参考にして役立てていただきたいと考えています。
浮気が起こりやすいシチュエーションとは?
浮気や不倫をする人の心理として、「絶対にバレたくない」「でも関係は続けたい」といった傾向があります。
そのため、パートナーの目につきやすいシチュエーションでは起こる可能性は低く、逆に目につきにくい状況がきっかけとなるケースがとても多いです。
例えば、パートナーの職場内がきっかけとなるケース。
普段から同僚や仲間とのやり取りが多く、しかも同じようなストレスを抱えているため気心が知れ、飲み会などがきっかけとなって浮気に走ってしまうのです。
デートで帰宅が遅くなったとしても「仕事が遅くなった」と言い訳ができ、浮気相手から連絡があったとしても「仕事の相談」と言い逃れできます。
パートナーに、「会社の内情や人間関係まで深く探ることができないだろう」と安心されてしまうと、どんどん浮気・不倫の深みにはまってしまうことになります。
このように、シチュエーションは浮気や不倫に大きな影響を与えてしまうことになることが多いですから、疑った際にはどのような行動を取っているのか思い出してみることが大切です。
さらには、普段のやり取りの中で、違和感を覚えた際には、忘れないように記しておくことをおすすめします。
浮気が起こりやすい3つのシチュエーション
浮気や不倫にはさまざまな原因がありますが、パートナーに満足していなかったり、不満を感じていたり、異性としての魅力を感じていない場合に発生しやすい傾向があります。
特に、長年のパートナーシップの中でマンネリが生じるようになると、他の人とのつながりが欲しくなり、何かのきっかけによって浮気や不倫という選択肢を考えるようになることがあります。
ここでは、特に浮気が起こりやすい3つのシチュエーションについて詳しくご紹介いたします。
職場の同僚との関係
職場の同僚との不倫関係に至るケースはとても多く、職場環境や業務内容によっては、浮気や不倫を引き起こしやすいシチュエーションが存在します。
特に、長時間労働やストレスの多い職業、出張が多い職場、飲み会が多い職場などでは、同僚と過ごす時間が長いため、意図しない形で浮気や不倫が発生する可能性があります。
そのような状況の中で、頼ったり頼られたり同僚との関係性が親密になってくると、プライベートと重なるようになり、そのまま浮気や不倫に発展することがあるのです。
長期出張や単身赴任
長期出張や単身赴任といった状況では、パートナーとの遠距離関係が続くことによって、他の人との関係を持つ機会が生じる可能性があります。
また、慣れない環境の中で単身での生活が続くことによって、孤独感や欲求不満が蓄積され、その結果浮気や不倫を始める人も少なくありません。
さらには、出張先や単身赴任先での浮気や不倫はパートナーにもバレにくいと考え、願望を満たすためにも都合がいいシチュエーションと言えるのです。
SNSを通じた出会い
近年ではインターネットを通じた出会いが増えたことで、異性との関係を秘密裏に築くことが簡単になったため、SNSが浮気や不倫のきっかけとなることもあります。
SNSでは、他人から共感してもらうことによって相手に興味を持ち、やり取りの中で少しずつ打ち解けて、実際に出会うきっかけとなります。
特に浮気や不倫願望が強い人々は、パートナーにバレずに浮気をするために、SNSを利用することが増えている傾向にあります。
また、SNS上で昔の友人やかつての恋人と再会するようなことも多く、そこから浮気や不倫に発展してしまうケースも存在します。
静岡県で浮気・不倫の調査を考えているなら小林愛子探偵調査室へ
夫婦のパートナーシップを長期的に維持するためには、パートナーとのコミュニケーションを重視することが不可欠です。
しかし、上記でもご説明した通り、浮気や不倫が起こりうるシチュエーションについても知っておく必要があるでしょう。
職場の同僚との関係、長期出張や単身赴任、またSNSなどが浮気や不倫の発端となることもあるため、注意深く見守り、対策しておく必要があります。
小林愛子探偵調査室は、探偵事務所として静岡で36年間、皆様の心に寄り添いながら、問題の解決に取り組んで参りました。
調査に関する不安やご質問がございましたら、ぜひお気軽にご相談ください。